RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
古民家
古民家でのクロッキー会。古民家だと和服が似合いますね。
クロッキーやデッサンだと背景まで描かれることは少ないものの気分がちょっと違います。





20分間のライブペイントも行いました。
まあ20分だし・・ということで手を頭にのせて後ろにもたれかかってみましたけど、これがキツかった・・(汗)
両腕の感覚がまったくなくなりました。しかもこのポーズなら寝ポーズとそうかわらない(笑)

見かけがきつくても実際にはそれほどでもないポーズと
見かけはたいしたことなくても心で泣いてるポーズがあります。ある程度やってみないとわからないですけどね・・
author:ゆっくん, category:-, 11:14
comments(0), trackbacks(0), - -
いろんな戦い



美術予備校で20分×13回の長時間の固定ポーズでしたけど
なんと奇跡的にどこも痛くならない座りポーズでした。びっくり(たいていどこかに激痛がきます)
ただ、痛くならないと今度は眠気との戦いで(汗)もうフリスク半分くらい食べてポーズしてました(笑)口がヒリヒリする・・(笑)
最寄駅のコンビニではペパーミントのフリスクだけ1個しか残ってなかった(他の味は10個以上残ってた)から他の美術モデルさんや生徒さんもみんなフリスク食べてやっているのかなあー?

受験を控え、ということで先生も情熱的に指導されてましたし、生徒さんも一生懸命な熱気で身が引き締まる気持ちでモデルをしました(ってフリスクつかってたけど)
ポーズの最中にポーズしながら先生の指導を聞けたりするので、やはり美術モデルは描き手さんにはおすすめだとは思います。まあ、いろいろあるので全力でおすすめというわけではないですが・・(汗)
author:ゆっくん, category:-, 09:07
comments(0), trackbacks(0), - -
光栄


デッサン会のモデルでした。
ポーズを20分とって休憩するのを12回繰り返します。
何回やっても大変だったりしますが
秋の作品展に出品する作品を描かれている作家さんもおられてその作品モデルをつとめさせていただくのは光栄なことですね( ´ ▽ ` )ノ
author:ゆっくん, category:-, 08:55
comments(0), trackbacks(0), - -
空気感





同じ場所でクロッキーのモデルをするのでも美術予備校の場合4年たってると描き手さんはほぼ全員かわってるわけで
(講師の方とスタッフさんくらいかな)
モデルと描き手は一期一会なんだなと思います。ぼくも4年前とはだいぶかわってるし(笑)

なので現場の1つ1つに全力尽くさないとね・・。
この日のクロッキー会は5分なら5分でできるポーズ、3分なら3分でできるポーズの限界に挑戦して(一応)自分の中では動かずにやりとげれてよかったです。
ムービングでの「ストップ!」のタイミングも描き手さんとなんか息があってるような感じがしたな。

モデルからよかったと思うのと描き手からよかったと思うのはやっぱり違うのですがそれでも終了後の空気はなかなかよかった気がします。
わかりにくいですかね?わかりにくいですね(笑)しかも主観ですね(笑)
でも時々こういう空気感を感じることが美術モデルやっていて楽しいことの1つではあるんですよね。
わかりにくくてすいません(汗)
author:ゆっくん, category:-, 08:24
comments(0), trackbacks(0), - -
某専門学校のクロッキーの授業
美術モデル活動についてのもろもろを書いていきます。

某専門学校にクロッキーの授業の
モデルにいってきました( ´ ▽ ` )ノ
今回の小道具は画像のような感じで少なめでしたが(笑)一通りつかわせていただきました。
さすがマンガ専攻の生徒さんもいるのでこちらがポーズをとったシチュエーションの意味をくみとって背景までついてたりするのでおもしろかったです( ´ ▽ ` )ノ







author:ゆっくん, category:-, 17:46
comments(0), trackbacks(0), - -
再開します


美術モデル活動についてのあれこれをこちらの美術モデル活動ブログにアップしていきたいと思います。
普通に生きていくうえでなんの役にもたたないかと思いますが(笑)お時間があるときにのんびりと
のぞいてみてください。
author:ゆっくん, category:-, 16:00
comments(0), trackbacks(0), - -
「美術モデル奮闘記その2・熱闘編」発売になりました
「美術モデル奮闘記その2・熱闘編」発売になりました
A5判92ページ・1200円。
1巻が美術モデル活動をやってみた体験記
2巻は美術モデル活動のその後といった感じになっています。
1巻・2巻をご覧いただいてなにか感じていただければ幸いです。
ただ苦笑するだけでも大丈夫です(笑)

ご購入いただける方は
大須マニアックスさんか
ネットショップのDOKAーSHOPさん
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=12993003&pid=2633028&oid=12296&hid=50528&aftype=pct12


またはぼくにご連絡いただけるとありがたいです。
yukihitoo@yahoo.co.jpまで
author:ゆっくん, category:-, 17:26
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます(←おそい)
あけましておめでとうございます!
今年も馬のようにかけぬけます〜♪ひひーん(笑)

author:ゆっくん, category:-, 09:06
comments(0), trackbacks(0), - -
リアルショップ(5)
「ゆっくんの美術モデル奮闘記」、覚王山アパートの「zakka Zakka」さんでも取り扱って
いただけることになりました♪
http://www.kakuozan.com/apartment/zakka_Zacca/

伏見地下街・ビブロマニアさん、犬山・キワマリ荘さん、岩倉・おさや糸店(コミュニティカフェかがよひ)さん、大須・大須マニアックスさんでも取り扱っていただいてます。ありがとうございます。



にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術モデルへにほんブログ村
author:ゆっくん, category:-, 15:48
comments(0), trackbacks(0), - -
リアルショップ(4)
「ゆっくんの美術モデル奮闘記」、大須の「大須マニアックス」さんに取り扱っていただけました。
ありがとうございます。
ちょっとマニアックな品揃いとカオスな雰囲気のセレクトショップさんです。

■アクセス
 地下鉄名城線・鶴舞線「上前津駅」12番出口/8番出口 徒歩7分

・12番出口からのご案内
 12番出口をでてすぐ、左手の角を左に曲がっていただきますと、ダイコクドラッグのある交差点に出ますので、そのまま信号を渡り、商店街の中へ入ります。最初の角を右に曲がっていただくと右手に第一アメ横ビルが御座います。

・8番出口からのご案内
 8番出口から出て、三菱東京UFJ銀行への道を、招き猫を越えてまっすぐ北へ進みますと、右手に第一アメ横ビルがございます。

第一アメ横ビルの入口「TSUKUMO」さんをまっすぐ奥に行った突き当たり、レンタルボックス正面となります。

〒460-0011
名古屋市中区大須3丁目30-86
第1アメ横ビル1F
定休日:不定休(大体無休です)
営業時間:10:00〜20:00






【ゆっくんの美術モデル奮闘記】を取り扱っていただいているネットショップ
*DOKA−SHOP 
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=2451366

【ゆっくんの美術モデル奮闘記】を取り扱っていただいているリアルショップ

*古書店ビブロマニア(伏見地下街)
http://bibliomania-books.com/

*おさや糸店2F[コミュニティカフェかがよひ」(名鉄岩倉駅徒歩7分)
http://kagayohi.exblog.jp/

*キワマリ荘「クリエイターズ・ショップ」(犬山)
http://www.kiwamari.net/

*大須マニアックス(大須)
http://osu.rgr.jp/

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 美術モデルへにほんブログ村
author:ゆっくん, category:-, 12:45
comments(0), trackbacks(0), - -